旧商法(明治23・26年)

会社条例編纂委員会 商社法第一読会筆記 第31回

参考原資料

備考

  • 未校正のテキストデータです.
○第三十一回
○第   條 商法草案第百八十八條第四項
四起業ノ公益ヲ補フ所以ノ說明及ヒ起業ニ關スル法律規則ニ從テ施行スヘキ順序ノ說明
(本尾委員)
本項ニ起業ノ公益ニ補ヒアルコトエアルハ株式會社ニシテ公益ニ補ヒアルトキハト云フノ意義ナルヘシ如何トナレハ株式會社ノ必ス公益トナルコトナク又本項ノ如クソハ株式會社ハ公益ニ補ヒアルニアラサレハ之ヲ組織スルコトヲ得サルカ如ク見ユルモ如斯理由ナカルヘカラサレハナリト質セシニロエスレル氏答曰ク抑モ本條ハ大政府ノ免許ヲ請フ會社ニ係ル而シテ其免許ヲ受クヘキ會社ハ行政及ヒ警察ノ區域ニ屬スル事業ヲ營ムモノトス故ニ此等ノ事業ヲ目的トスル會社ナレハ多少公益ニ補ヒアラサルハナシ然レトモ原文聊カ見拵カラサルヲ以テ左案ノ如ク之ヲ改定セン
第四起業ノ國益及ヒ公益ニ補ヒアルコト及ヒ云々(以下從前ノ通リ)
如斯國益及ヒ公益ト揭クルハ複言ノ憂アルカ如クナレトモ之ヲ詳細ニセンカ爲メナレハ敢テ之ヲ難スルニ及ハス
(箕作委員)
國益ト公益トノ區別如何
(本尾委員)
國益トナルモクニシテ公益トナラサルモノハナシ然レトモ國益ト云ヘハ大ニシテ公益トハ人民ニ對スルノ言ナリ
(委員長)
然ラハ國益ヲ政府ノ益トセリ如何
(本尾委員)
原語ノ意味ハ國家ノ利益及ヒ人民ノ公益ト云フノ精神ニシテ政府ノ益ト云フノ意ニアラス蓋シ凡ソ何營業ト雖トモ幾分カ國益及公益トナラサルモノナケレハナリ
(箕作委員)
官民ノ利益ニ補ヒアルコトヽセハ如何
(岸本委員)
國益ト公益トハ區別アリ例之ハ國事犯ノ如キハ公益ヲ害セサルモ國益ヲ損害スルナリ又常事犯ノ如キハ公益ヲ害スルハ勿論國益ヲモ損害スルモノトス
(塩田委員)
要スルニ直接ニ人民ニ關係ヲ有スルト間接ニ之ヲ有スルトノ區別ナルヘシ
(本尾委員)
商法草案第百八十九條ニ據レハ許可ヲ得タルモノト雖モ政府ヨリ免許ヲ與エサルコトアリ是レ重モニ許可ヲ得ルノ際差出シタル假定款ニ背キタルコト又ハ發起人ノ詐僞ヲ爲シタルカ如キ場合ニ該當スルモノトス故ニ苟クモ發起人ニシテ正當ニ既ニ許可ヲ得タルノ規約ヲ遵守シタルニ於テハ免許ヲ與エサルノ理ナク且ツ免許ヲ請フニ至ル迄ノ手數ヲシテ無効ニ歸スルコトナシ而シテ此第百八十九條ハ取締ヲ嚴ニシ彼ノ詐僞ヲナスカ如キ濫行ヲ暗ニ防壓シ一方ニ於テハ發起人ノ手數ノ無効ニ歸セサランコトヲ勉メシメ正實ニ規定ヲ遵守セシムルノ精神ニアリ
(細川委員)
佛ニ於テモニ度ノ許可ヲ要スルヤ
(箕作委員)
佛法ハ兩度ノ許可ヲ要セス尤モ千八百六十一年前ハ株式會社ハ參事院ノ會議ヲ經タル許可ヲ受クヘキモノナリトセシカ千八百六十七年ヨリ以來其許可ヲ受クルヲ要セサルコトヽナレリ併シ獨逸ハ兩度ノ許可ヲ與フルノ手續ナルヤ
(本尾委員)
然リ鐵道創業ノ如キ起業ノ性質ニ依テハ兩度ノ許可ヲ受クヘキモノトセリ尤モ此規則ハ事業ノ種類ニ依テ特別ナル法律ヲ設クルモノナリ然レトモ從前ハ兩度ノ許可ヲ要スルコトハナカリシ
本條第四中特別ノ規則云々ニ付質疑セシ處若シ特別ノ規則アルモノハ其法ニ從ヒ別段ノ規則ナキトキハ本法ニ從フヘキモノナリト
(委員長)
本條第四ハ「國家又ハ公衆ノ利益ニ補ヒアルコト」ト爲スヘシ(之ニ決ス)
(本尾委員)
「國家又ハ」ハ「國家及ヒ」ト修正スヘシ(之ニ決ス)
○株式會社官許ノ可否
(本尾委員)
過般農商務卿ヨリ現今會社ノ弊害アルヲ以テ之カ法律ヲ設ケ其弊害ヲ矯正セラレソコトヲ上申セリ而シテ上申書中各地方會社現況ヲ詳述セルヲ以テ之ヲロエスレル氏ニ閱覽セシメタリ卽チ別冊是ナリトテ各委員ノ一覽ニ供ス
別冊
先般當省ニ於テ開設セシ勘業會咨問ニ對シ各會員陳述之意見中各地會社實際之情況稍適切ト認タル分三四說ヲ摘採シ御參考之爲メ別冊及御回送候也
明治十七年六月十四日
農商務卿松方正義
會社條例編纂委員長
寺嶋宗則殿
○第二項問題會社組合興廢ノ景況
東京府會員答
(前略)會社組合モ今日在テハ條例制規ナキヲ以テ府廳ニ於テハ別段保護監督ヲ加ヘサレトモ明治六年頃ヨリ總テ其設立ヲ出頭スルノ習慣生シ共濟一錢社ノ如キモノ迄モ出願スルニ至レリ然レトモ放任ノ制ナルヲ以テ中ニハ人民ヲ詐欺スル如キ最モ怪ムヘキ會社アリ是ニ於テ爾後ハ公衆ノ利害ニ大關係アルモノヲシテ出願セシメ然ラサルモノハ人民隨意ニ任シ公然ト府廳ヨリ許可ヲ與ヘサルヘシトノ考案ヲ以テ去ル十三年中ニ於テ出願スヘキ種類ヲ水利堤防道路橋梁水陸運輸保險等ニ係ルモノトシ(其後一ケ年ヲ經テ十四年捕魚採藻貸倉荷預等ヲ增加セリ)其他ハ設立ノ後所管郡區役所ニ屆出シメ郡區役所ハ一ケ月ツヽ取纏メ府廳ニ出スモノト定メリ然レトモ現立百三十ニノ內出願ニ係ルモノ七十一屆出ノ分ハ六十一解社百五十八內出願五十九屆出九十九ナリ以上ノ如ク元來設立ヲ相對ニ放任スルノミナラス屆出ニ止ムルモノ少カラサルカ故ニ其興廢ノ狀況ハ未タ之ヲ詳カニスル能ハサレトモ槪スルニ各地ト大差ナシ今其大略ヲ述ヘソニ抑モ本府ハ人民四方ヨリ輻湊スルカ故ニ智能アルモノ多キニ準シテ又山師ノ如キ不良ノ徒アリテ少シク飜譯書等ヲ讀ミ聊カ商業學ヲ知ルモノハ會社ヲ設立スルニ奔走シ其報酬トシテ株ヲ受クルヲ目的トシ更ニ其社ノ盛衰ニ頓着セサル等種々弊害アルハ往々耳ニスル所ナリ如此有樣ナルヲ以テ現立百三十ニ社ノ中確實ニシテ將夾一隆成皿ニ赴カント想像スルモノ僅ニ十餘ニ過キス殊ニ屆出ノ部ニハ社ノ位置モ知レサル位ノモノアリテ有名無實殆ソト立消ノ姿ナレ一株確實ナル會社ノ少キハ興廢ノ數ヲ以テ推知スルヲ得ヘシ部六年ヨリ十六年迄十一年間ニ設立以來繼 續セルモノ百三十ニ廢頺セシモノ百五十ニ實ニ嘆スヘキノ至リナリ是レ畢竟條例制規ナキノ致ス所ニシテ假令其設立ヲ出願セシムルモ到底不都合ノ事多シ然レトモ之ヲ已ムヲ得サルニ附シ放任スヘキニ非サレハ府廳ハ目下大ニ矯正ノ方法ヲ議セリ抑モ出願ニ對シ追テ條例發行迄ノ間人民相對ニ任スル云々ノ指令ヲ與フルハ明治九年中內務省ニ禀議シテ定メタルモノナリ(是指令文ハ各地方定メテ一樣ナルヘシト思フ)而シテ其文意ヲ熟考スルニ放任ノ趣意ニ似タレトモ若シ規則上ニ於テ不都合アレハ充分矯正セシムルノ意ヲ含蓄スルアルカ如シ何トナレハ眞ニ人民相對ナレハ出願ニ及ハストノ指令ヲ用ユヘキニ然ラスシテ追テ發行云々ノ文字ヲ書シ殊ニ其規則モ充分弊害ナシト認ムル迄ニ更正セシメタル此指令ヲ下附スルノ手續ナレハナリ依之考フレハ苟モ其設立ヲ承認シタル以上ハ其度ニ適スル方法ヲ以テ營業ヲ保酬護スルハ皆田然ノコトナリ然レトモ各地狀態ヲ異ニシ一樣タラシムル能ハサレハ本員ハ到底一日モ早ク條例ヲ發セサルヘカラサルモノトス
島根縣會員ノ答
我縣下ニハ目今會社ノ數凡八十三ニシテ其中ニ三ヲ除クノ外ハ槪ネ資本薄弱規則不完ナリ故ニ今日興テ明日倒ルヽアリ甚シキニ至テハ名ヲ會社ニ籍リテ私利ヲ謀ルアリ今其一ニ三言ヘハ無咨ハ本ニシテ立派ノ規則ヲ立テ其社員ト自稱シテ誘說スルモノヽ如キハ衣服ヲ飾リ其言ヲ以テ愚民ヲ欺ケリ而シテ其儲金ヲ預リ一度捆レハ母子共ニ之ヲ拂ハス期限ニ至リ催促スルモ會社失敗セシト唱ヘ有限責任ノ遁路ニ入ル奸策ヲ施スモノアリ或ハ富類似ノ所業ヲナシ金錢ヲ集メ害ヲ良民ニ及スアリ夫レ是等ノ如キ
法律ニ觸ルニモノハ之ヲ處分スルモ巧ニ法律ヲ潜リ其カ及ハサル所アリテ會社一般信用ヲ墜シ爲メニ金融擁塞ヲ來セリ尤縣廰ニテハ納稅取締上ヨリ出願セシムルモ其規則ノ如キハ人民ノ相對ニ任スヘキ御內達ナルヲ以テ不都合ノ規則モ之ヲ改正セシムル能ハス良シ一旦改正セシムルモ後隨意ニ追加ス鳴呼前述ノ如キ惡弊ハ良民ニ害ヲ蒙ラシムノミナラス金融ヲ妨クルノ憂アリ故婀ニ日モ早ク會社條例御發行アランコトヲ切望ス
滋賀縣會員ノ答
本項ニ付テハ各員皆其弊害アルコトヲ述ヘ條例ノ發布ヲ望マルヽノ說過牛ナリ乍併弊害ノ爲メニ會社ヲ惡ムハ甚タ其意ヲ得ス故ニ本員ハ其利益ヲ述ヘテ弊害ハ各員ノ讀ニ讓ラン尤縣內諸會社ノ興廢モ多シト雖トモ先ツ之レヲ措キ唯目下組織上利益アリ其勘業上ニモ利益アリ又將來ニ望ム所ノモノヲ陳述セントス卽チ縣下大津ニ開設セシ倉庫會社及ヒ融通會社ノ事是レナリ蓋シ倉庫會社ハ米穀其他ノ貨物ヲ預リ劵ヲ發スル所ニシテ融通會社ハ此預リ劵ニ對シテ金融ヲナス所ナリ故ニ該社ノ組織タル事ノ豐歉ヨリ自然ニ來セル米價ヲ動カスノカアラサルモ地租納期ニ迫リ金融滑カナラサルヨリシテ來タル所ノ下落ノ如キハ兩社ノカ必ス能ク之ヲ救フニ足ル何トナレハ其資タル一時ハ我管下ノ各銀行ヨリ出ルモノナルモ其連絡ヲ日本銀行ニ通スルモノナレハ其資ニ限リアルモ其運用ニ限リナケレハナリ已ニ昨年米價下落ノ際モ此會社利用ノ爲メニ百ニ十五萬圓ノ地租ヲ收ムルコトヲ得タリ畢竟此ノ如キハ決シテ一人一箇ノ能クナシ得ヘキ所ニアラスシテ實ニ會社ノ賜モノト云ハサルヘカラス勿論會社ニハ
種々ノ弊害アレトモ是レハ條例ノ發布ニ依リ幾分カ之ヲ矯正シ得ラルヘシ然レトモ會社ノ會社タルヲ知ラス徒ラニ其名ヲ籍リテ利ヲ射ルノ好機トシ途ニ會社ノ名ヲ墜スニ至ルハ必竟其人ヲ得サルニ由ルト云フヘシ故ニ人其人ヲ得テ始メテ會社ヲ判用シ公衆ノ利益ヲ計書センコトヲ企望ス
宮城縣會員ノ答
本縣下ノ農工商ニ係ル會社ハニ十三社ニシテ此他貸金會社頗ル多シ而シ其興廢ノ㸃ヲ云ヘハ衰ヘタルモノト云フ可シ故ニ會社ト云ヘハ人々山師ノ仕事ト想像シ頗ル忌畏セハ明治六年山陸會社興リ隨テ倒レタリト雖モ十ニ年ニ至リテ興レル廣通社ノ如キハ五十萬圓ノ株金ヲ募リ米商ヲ營ムモノ槪ネ入社シテ一時大ニ信用ヲ得タリシカ途ニ失敗セリト夫レ信用ヲ得タル此ノ如キモノニシテ倒レタルヲ以テ人々會社ノ一層危險ナルコトヲ思ヒ假令確實ナル會社ヲ設立セントスルモ入社ヲ望ムモノナキニ至レリ此他石盤流水(薪ヲ採ル社)苗木(苗木ヲ植付ル社)開墾等ノ會社ニ十三アリト雖トモ其中確實ナルモノハニ三ニシテ餘ハ皆微々タルモノナリ抑モ會社設立ヲ出願スルモノアル時ハ內務省ノ御指令ニ據リ規約中不都合ナキ以上ハ人民相對ニ在セルノ外ナシ而シテ其定款ヲ履行スルヤ否ヤヲ會社ニ就キテ調査スルコトナキカ故ニ其事實ヲ知ルコト化肥ハス頃日愚民ヲ迷ハスノ最甚シキモノハ東京ノ勸業資本貸付會社支店ト稱スルモノナリ其愚民ニ讀ク所ヲ聞クニ一株五拾圓ナレトモ先ツ現金五圓ヲ出シ餘ハ不動產ヲ抵當トシテ證書ヲ差出シ入社スルヲ得ルカ故ニ事容易ニシテ充分利益アルノミナラス期限ニ至リ五百圓ヲ配當スル抔ト甘言ヲ以テ管內ヲ說キ廻レリ之レカ爲メニ我縣下ノ如キ人智一未タ進マサルヲ以テ其口民ニ陷リシモノ多シ故ニ懸令ハ深ク之ヲ憂ヒ郡長其他ニ論シテ愚民ノ迷ハサラソコトヲ注意セリ夫レ斯ル狀體ナレハ速ニ條例ノ發布アランコト希望ニ堪ヘサル所ナリ
(兵庫縣會員答)
(前略)是等ノ會社ノ表面カ誠ニ立派ナレトモ內幕ヲ察スレハ何事ヲモ爲スニアラス唯會社ノ名ヲ存スルノミナリ此類實ニ多シト然レトモ商業一般ニ委亷不振ノ有樣ナルヲ以テ現今倒產セントスルノ景況ナリ偖貸金會社ノ弊害=ヲ云ハンニ抻戶ハ奸商多ク此輩ノ如キ身ハ縉紳ニ擬シ巧言以テ會社ノ叨能ヲ說キ愚民ヲ慫慂シテ入社ヲ勸ム愚民何等ノ思慮アラン其巧言ニ騙セラレ之ヲ諾スルニ至ル此ニ於テ彼レ奸商ハ資本募集ニ奔走シ其稍集マルヲ待テ直ニ逃亡スル等實ニ惡ミテモ尙餘リアル所業ト云フヘシ雖然元來人民ノ相對ヨリ成立チタルカ故ニ其奸計ヲ防クニ由ナシ全體會社ノ中ニハ公衆ノ爲メ倒サヽルヘカラサルモノアリ又維持スヘキモノアリ其之ヲ倒サソトスルハ奸策者ノ設立セシモノニシテ之ヲ維持セントスルハ今日ノ不景氣ニ困ムモノナリ而シテ其奸策者ノ如キハ如何ニ不景氣ナリトモ精神決シテ更ハラス機アラハ爪牙ヲ張ラントス故ニ般會社ノ爲メニ取締ノ手段ヲナサ貳ルヘカラス(下略)
頑岡縣會員ノ答
縣下ニハ明治十ニ年頃ヨリ績々設立シ現今ニテハ百有餘アリテ其業トスル所ハ貸金會社過半數ニ居レリ其興廢ノ如キ後來ハ知ラス今日ニアリテハ或ル縣ノ如ク朝ニ之ヲ設ケタニ倒ルヽ如キ甚シキモノナシ而シテ止ムヲ得ス正當ノ事故ヲ以テ閉社セシモノ僅々十社ニ充タス如斯狀能心ナルヲ以テ現立會社ハ次第二隆成皿ニ赴クカト言ヘハ決シテ然カラス紬脚ニ維持スルノミニシテ最モ甚シキハ休業同樣ナルヲ多シトス(中略)今日ハ未タ會社條例ノ制定ナク人民相對自由ナルヲ以テ種々ノ弊害ヲ生シ結合ノカ盛ナラス早ク條例ヲ頒布セラレテ益々盛大ニ致シタシ(下略)大坂府會員ノ答
(前略)本府下ニ於テハ會社組合ナルモノ近年續々起リ或ハ確實ナル商業ニ從事シ又ハ有益ナル工業ヲ起シ世ノ裨益亦實ニ少カラス是等ニ對シテハ別ニ憂フヘキモノナシト雖モ凡ソ物一利アレハ一害アルノ譬ノ如ク其有益ナル會社組合ノ間ニ於テ亦甚タ歎息ニ堪ヘサルモノアルナリ抑モ近來世ノ開進ニ從ヒ上下一般奢侈ニ流レ其弊風漸ク盛ナルニ從ヒ銀行諸會社ノ間ニ於テ恰モ一種ノ流弊トナリ往々云フニ忍ヒサルモノアリ譬ヘハ資本三萬圓ノ會社ニ至リ其趣ヲ大觀スレハ家屋ノ宏大ニシテ美麗ナル尋常商家ノ類三非サルヲ以テ婦人女子ト雖モ之ヲ識別スルヲ得ヘシ黑塗ノ人カ車ハ社長ノ手車ト覺ヘタリ入テ應接ノ間ニ通レハ洋風ノ敷物ヲ列ネ椅子テーフル床置ノ願ニ至ル迄一トシテ美ナラサルハナク社長ニ對面シテ其風體ヲ窺フニ衣服ハ悉ク絹布ヲ纏ヒ腰ニ金側ノ時計ヲ楓ヒ手ニ金製シ指環ヲ插ミ革製シ座蒲團ヲ以テ座ヲ占ム其風體ハ如何ニモ富豪紳士ノ如シ而シテ役員ノ月給ヲ問ハス大槪三拾圓以下各差アリ役疊貝與ハ益金ノ十分ノ一ニシテ役員放蕩ノ資ハ交際費ナルモノヨリシテ皆之ヲ支辨スルヲ得ヘシ蓋シ花街ノ地ニ於テ能ク妓輩ノ名ヲ知リ妓輩ノ爲メニ其名ヲ知ラルヽ者ニ非レハ會社ノ役員ヲ以テ自ラ任スルヲ得サル者ニ似タリ役員ノ勢カ甚盛ニシテ會社ハ殆ソト役員ノ有ニ歸シ株主ノ會社ニアラサルモノヽ如シ要スルニ諸役員雇人ノ給料百五拾園家賃貳拾圓諸雜費百圓交際費百五拾圓都合一月ノ入費四百貳拾圓ヲ下ラストセハ卽チ一ケ年ノ經費五千四拾圓ナリ顧ミテ一年營業ノ利益ヲ算スルニ年一割五步ヲ以テ尋常一般ノ益金トス卽チ此金四千五百圓ナリ內一割ノ賞與金卽チ四百五拾圓ヲ扣除セハ殘リ四千五十圓ナリ之ヲ入費ニ充ツルトキハ尙三百九拾圓ノ不足ヲ生セリ何ノ遑アリテ株主ニ配當スヘキ利金アランヤ其强テ今日ニ配當ヲ試ル者ハ必ス窃カニ元資ノ幾分力ヲ殺テ目下ノ穴ヲ蔽フニ過キス營業ノ年限ニ至ラハ恐ラクハ株主ニシテ其元金ノ顏ヲ拜スルコトヲ得サルヘシ其レ斯ノ如キカ故ニ役員ハ其穴ヲ嗔塞セント欲シ忽チ非望ノ企ヲ起シ或ハ米銀相場ニ立入リ所謂一攫萬金ノ究策ヲ施スモ一販地ニ塗シ偶々以テ自滅ノ期ヲ短縮スル迄ニテ其狀態名狀スヘカラサルモノアリ(下略)
以上ノ諸答ニ由レハ今日會社ニ取締法ナキカ爲メニ甚シキ敝オ宝ロアルヲ以テ一日モ早ク會社條例ノ發布ヲ希望スルハ各員悉ク符節ヲ合スカ如シ會社組合ノ興廢常ナキカ爲メニ民業ヲ害スルコトアルハ營日テ見聞セシ處ナリト雖トモ今回各地方ノ實況ヲ聞キ益其甚タシキヲ知レリ故ニ會社條例ノ發布ハ目下ノ急務ナリト信ス
會社ニハ如斯弊室ロアルモノニシテ歐州ニ於テモ實ニ此弊アルヲ免レス日本モ亦此弊ヲ免レサレハロエスレル氏ニ此弊ヲ防クノ方法ハ如何シテ可ナルヤ意見アラハ之ヲ呈出セヨトノ委員長ノ命ナリシカ同氏ハ此質問ニ對シ一ノ意見書ヲ差出シタリ其要㸃ハ株式會社ハ如何ナル事業ヲ目的トスルヲ問ハス都テ免許ヲ受ルヲ要スヘシトノ意見ナリ今左ニ書記ヲシテ其意見書ヲ朗讀セシムヘシ
別冊
株式會社官許ニ關スル意見書ハー、リヨウスレル稿
余カ商法草案第六拾九條ノ視明ニ陳述シタル理由ニ依リ該草案ニハ其目的行政及警察ノ區域ニ屬スル會社ノ設立ニ限リ官許ヲ要スルモノトセリ故ニ其目的通常ノ商業ナルトキハ官許ヲ要スルコトナシ既ニ說明中ニ述タルカ如ク往時ノ法律ニ於テハ總テ株式會社ノ設立ハ官許ヲ要ス可シトナスモ現今ノ法律ニ於テハ槪ネ此主義ヲ排斥セリ卽チ英佛獨ノ如キ皆然リ其通說タル株式會社ニ對スル政府ノ監督ハ其目的ヲ達スルヲ得ス又之ヲ達スルコト能ハサルモノナレハ公衆ハ宜シク自己ノ實驗ニ依テ自ラ保護セサル可ラス故ニ不正不確實ナル株式會社ヲ防壓スルハ之ヲ公衆ノ視カニ放任スルト株式會社ニ對スル條例中適應ノケ條ヲ設クルトノ外他ニ良法アルコトナシトセリ
然レトモ此主義ハ主トシテ英國ニ行ハルヽ所謂自由貿易論ニ根據スルモノニシテ實驗上好果ヲ得タルモノニアラサルコト誣ユヘカラサルナリ此主義ニ基キタル法律ノ爲メ一時株式金田社ノ數非常ニ增加シタリト雖皆確實ニウテ破產ニ至ラサリシモノアリヤ否ヤ
亠剛世紀中歐州ニ於テ株式會社ニ自由ヲ與ヘタルヤ直ニ株式會社ヲ設立セントスル者比々相踵キ爲メニ無數ノ株式會社ヲ世上ニ現出セリ然レトモ槪ネ皆破產スルニアラサレハ利益ヲ得ルコト能ハサルニ至レリ又其會社ノ設立タル公衆ノ財產ヲ掠奪シ發起人ノ己ヲ利セントスル目的ニ出ルモノ多キニ居レリ是ニ因テ之ヲ觀レハ公衆ノ欺カソ且煽動セラレ易クシテ監督ヲ公衆ノ視カニ放任シ能ハサルコト自ラ明ナリ此實驗タル今日世人ノ前通ニ是認スル所ニシテ之レカ爲メ幾多ノ資財ヲ蕩盡シタルヤ亦知ル可ラサルナリ是ヲ以テ獨逸及英國ハ株式會社三封スル自由主義ハ變セサルモ或ハ會社法ラ嚴ニシ或ハ破產法ニ因テ此弊害ヲ救ハソコトヲ索メタリ然レトモ此方法ヲ以テ實際其弊害ヲ救ヒ得ルト否トニ付テハ爾疑フ所アルカ如シ又株式會社ハ斯ク危險ナルモノニシテ其敝カ害多キヲ以テ密丁其設立ヲ全ク益不スルヲ優レリトスルノ論者ナキニアラス
已ニ斯ノ如クナルカ故ニ株式會社ノ目的如何ニ拘ハラス總テ官許(發起ノ認可及設立ノ免許ヲ併セ云フ)ヲ得ルニアラサレハ設立シ得サルモノト規定スルコト其當ヲ得タルモノト云ハサルヲ得ス其他今日本ニ於テ株式會祚一ノ設立ヲ自由ニナストキハ既ニ歐洲ニ行レタルカ如ク人民ハ其資財ヲ減損シ從テ一箇人モ亦其財產ヲ蕩盡スルニ至ルノ恐レアリ之レニ反シ凡ソ株式會社ハ官許ヲ得ルニアラサレハ發起及設立スルコトヲ得ストシ而シ其目的、定款、利害、利潤及發起人ニ關スル諸件ヲ職權ヲ以テ審査シタル後之ヲ許可スルトキハ輕忽不正ノ擧ヲ以テ會社ヲ設立スルノ恐レナク又發起人ノ政府ノ命ニ應シ其保護ヲ受ケ隨テ株式會社ノ制ヲ其度ニ適シ步ヲ進ムルニ至ルコトヲ得ヘキナリ加
之既ニ日本ニ於テモ輕忽不正ニ設立スル會社ノ多キヲ憂ヒ是レカ爲メ其法度ヲ設ケソトスル今日ニ當リ前陳ノ主義ニ據リ條例ヲ制定スルハ最苴ハ宜ヲ得ルモノト云フ可、シ余カ商法草案中株式會社ノ款ニ於テモ會社ノ發起及設立幷ニ其事務取扱上ニ關シ確實ヲ主トシ規定スルアリト雖モ尙ホ株式會社ハ總テ官許ヲ得ルニアラサレハ設立スルコトヲ得サルモノト規定スルトキハ株式會社ヲシテ益々鞏固ナラシムルコトヲ得可シ又斯ク規定スルモ已ニ日本ニ於テハ從前ヨリ會社ノ設立ハ總テ官許ヲ要スルモノタルカ故ニ是カ爲メ障碍ヲ惹起スルノ患ナカル可シ是ヲ以テ商法草案第六十九條ノ第一項ヲ變更スルコト左ノ如シ
總テノ株式會社ハ其發起及設立ニ付又行政及警察ノ區域ニ屬スル事業ヲ目的トスル合名及合資會社ハ其設立ニ付政府ノ許要ス
(渡邊委員)
本官ハ原案ノ方蜜際ニ適スルナラント信ス
(岸本委員)
本官モ原案ノ方可ナリト思料ス如何トナレハ意見書中ニモ官許ハ一モ効アルコトナシト明言シナカラ官ニ於テ管理スルトハ少シク不都合ナラスヤ
(細川委員)
其㸃ヲ云フトキハニ度ノ官許ヲ受クルニ及ハス本案ニニ度ノ官許ヲ揭クレハ敢テロエスレル氏ノ意見齟齬スルトハ云フ、、ヘカラス
(渡邊委員)
ロエスレル氏ノ意見ニ依レハ會社條例ハ未タ日本ノ進度ニ適セサレハ之ヲ設クルニ及ハストノコトニシテ此法案ハ內規則ト云フヘキモノトナシ追テ進度ノ適スルヲ俟テ初メテ發布セサルヘカラサルモノナリ
(委員長)
本案ヲ發布スルハ商人互ヒノ爭ヒヲ止ムルノ機關ニシテ若シ此條例ナキトキハ裁判上ニ於テ如何之ヲ裁決スルカ實ニ此場合ニ於テハ最モ有用ナルモノニシテ此等ノ爲メ重モニ制定スルモノトス
(本尾委員)
ロエスレル氏ノ血息見ヲ抓休用セラルヽトキハ臼疋迄ノケ條ヲモ變更スルニ依リロエスレル氏ノ意見ノ如ク施行スルカ否ヲ此ニ定メサレハ修正ノ分ヲモ全スルコト能ハス故ニ速ニ其可否ヲ決セラレソコトヲ乞フ
(周布委員)
本官ハ定款ノ草案ヲ可否スル位ニ止メ事業ノ保證ハ政府之ニ任セスト云フヲ以テ可ナラント思料ス
(岸本委員)
然ルトキハ今日ノ人倩官許ノ二字ヲ重スルコトナレハ會社ノ事業ニ付テハ決シテ政府之ニ關涉セサルコトヲ明文ヲ以テ之ヲ示スヘシ否ラサレハ人民ハ官許ノ二字ノ爲メニ大ニ迷惑ヲ蒙ムルコト僅少ナリトス
(渡邊委員)
日本ニ於テハ官許ヲ受テ營業スルニ於テハ却テ人民ノ損害ヲ受クルニ至ルノ情況ナレハ之ヲ人民ニ放任シテ政府ノ管理ヲ受ケシメサルヲ可トス則チ從來ノ經驗ニ依ルモ政府ノ指令ヲ以テ募集スル族ラアリテ爲メニ良民ニ害ヲ及スコト少カラス官許ヲ得スシテ新聞ニ廣吿スルモ孰レモ之ヲ信用スルモノナシ當今ハ官許ヲ與ヘサルヲ可ナリトセリ
(河上委員)
若シ官許ヲ要スルトセハ地方官ヲシテ意見書ヲ添ヘ差出スコトヽ爲スヘシ
(細川委員)
本官ハ先ツ今日ノ有槎ニテハ官許ヲ受ルモノト爲シ追テ麕 際 ノ倍嗣況ヲ視察シ歐洲流ニスルヲ可ト訝晦定ス
(本尾委員)
本官モ細川委員ノ說ヲ贊成ス如何トナレハ一旦自由ヲ許シタル上復タ之ヲ束縛スルハ實ニ難事トス然レトモ之ニ反シ束縛ヲ被リ居ル者ニ自由ヲ與フルハ易事ト爲ス今歐洲中屈指ノ英米國ニ於テスラ此事ニ付テハ大ニ困難ス況ソヤ我邦ノ如キ今制定セントスルノ際ニ當テハ實際ノ情況ヲ推察シ尙暫時之ヲ束縛シ他日歐洲ト地位ヲ同フスルヲ待テ之ニ自由ヲ與フルモ未タ以テ遲シトセス
(長森委員)
此事タル將來ノ經驗ニ依ルモノナレハ今日ヨリ之ヲ豫定シ難シ故ニ之ヲ人民ニ放任スルトモ害ナシト云フコトヲ得ス今日ニ於テハ全ク想像ヲ過キサルモノナレハ先ツ官許ヲ與フルコトトナシ議定セハ如何
(箕作委員)
若シロエスレル氏意見ノ如クセハ多數ノ條項ヲ變更セサルヘカラス
(本尾委員)
然リ變更スヘキハ商法草案第六十九條第百八十二條第百八十三條第百八十七條第百九十條等ナリ
(箕作委員)
株式ノ全體ノ精神上ニ付變更スルモノナラン
(渡邊委員)
先ツ商法草案第百七十五條ヨリ樊更セサルヘカラス否カサレハ官許ヲ受クルノ精神トナラサレハナリ
(岸本委員)
ロエスレル氏ハ意見書ノ如ク改正スルヲ希望スルノ精神ニ變セシヤ或ハ原案ニテモ可ナリトスルノ意ナルヤ
(本尾委員)
ロエスレル氏ノ精神ハ許可ヲ要セサルヲ主トスルナレトモ歐洲ノ有樣ヲ見ルニ多クハ官許ヲ要スルノ方ヘ傾回セリ
(周布委員)
合名及ヒ合資會社ノ規定ヲ以テ比照スルトキハ株式會社ノ規定ハ實ニ壓抑法ニシテ且合資合名トハ權衡平ナラス如件ナレハ合名合資ハ裁判處分ヲ以テ解散ヲ命スルナレトモ株式ニ於テハ行政權ヲ以テ其設立ヲ禁止セシメ既ニ許可ヲ得タル權利ヲ後ニ免許ヲ得サルニ當リ空ク之ヲ棄却セサルヘカラサルヲ得サレハナリ
(本尾委員)
裁判所ニ於テ解散セシムルト免許ヲ與ヘサルトノ權衡不可ナルコトナシ如何トナレハ株式會社ヲ除クノ外ハ既ニ得タル權利ナルヲ以テ裁判所ニ於テ之ヲ解散セシメ株式會社ハ許可ヲ得タルモ是ヨリ免許ヲ受ケテ權利ヲ得ントスル所ノ權利ナレハ行政權ヲ以テ之ヲ處分スルニ在リ決シテ不權衡又ハ壓抑法ナルコトナシ
(箕作委員)
歐洲ニ於テ官設立ヲ許否スルニ其標準トスル所ハ富有者ナレハ之ヲ與ヘ貧困者ナルトキハ之ヲ與ヘストノ精神ナリシヤ官許ヲ與フルノ精神ニ付一應質問セハ如何
(本尾委員)
獨逸ニ於テ往昔株式會社ヲ設立スルニ官許ヲ要セサリシ時ハ之ヲ設立スルモノ實ニ夥多ニ至リ而シテ其會社ハ悉皆失敗シタリ此時ヲ稱シテ「クルソテル、ヤイト」ト云フ卽チ發起期限ノ義ナリ本官嘗テ獨逸ニ在リ一日某地ニ遊步セシニ至ル處宏大ナル空屋數多アリ依テ其土人ニ所以ヲ質スニ「コロソトル、ツヤイト」ノ遺蹟ナリシト實ニ見ルニ忍ヒサル有樣ナリキ是レ當時株式會社發起人ノ其當ヲ得サルト官許ヲ要セサルトノ弊害ヨリ生シタルナルヘシ其後政府ハ之ヲ保護センコトヲ謀リ株式會社ハ官許ヲ受ルヲ要スルモノト爲セリ
(箕作委員)
株式會社ハ如何ナル事業ナルモ官許ヲ與フルモノトスルハ實ニ重大ナル事件ナルヲ以テ尙ホ一應ロエスレル氏ニ質問シ如何ナル理由ヲ以テ官許ヲ與ヘテ利益アルヤ否ヲ質シタル後可否ヲ決スルコトヽセハ如何可成ハ今一應ノ質問ヲ望ム
(委員長)
再ヒロエスレル氏ニ質問シタリトテ他ニ方法ナカルヘシト思料ス要スルニ本條例ヲ發布セシ以上ハ他ノ行政處分ヲ以テ取締法ヲ設ケサルヘカラス依テ之ヲ問フモ益ナカルヘシト信ス
(渡邊委員)
ロエスレル氏意見ノ新案ハ暫ラク聞キ先ツ原案ノ儘ト爲シ此問題ハ修正會ニ至リ之カ可否ヲ決スルコトトセン
(委員長)
然リ本案ハ先ツ原案ノ主義ヲ以テ校正シ而シテ取締法ハ行政法ヲ以テ規定スルコトト爲スヘシ
(渡邊委員)
假リニ總テ官許ヲ受クヘキモノト爲スモ其官許々否ハ何ヲ以テ目的トスルヤノ規定ナシ若シ許容スル標準ナキトキハ反テ弊害ヲ生スルコト總テ官許ヲ與ヘサルモノヨリ多カルヘシ
(委員長)
其㸃ハ農商務卿ヨリ差出セシ書類ニ就テ見ルトキハ明了ニ了解スヘシ如斯弊害アルヲ以テ今日ノ問題ヲ惹起セシモノナリ
(本尾委員)
質問ノ要㸃ハ免許ヲ與フルトセハ如何ナル方法ヲ以テ免許ノ許否ヲ決スルヤ及ヒ委員ノ說ニ於テハ未タ新案ヲ以テ取締法充分ナラサレハ別ニ行政法ヲ以テ之カ處分法ヲ設ケ而シテ此法中ニハ官許ヲ云ハサル方法ニナスコトヽセハ如何ト此說ノ如クシテ可ナルヤト云フノ意見ヲ以テセントス
(渡邊委員)
然リ但シ質問ノ事項ハ凡ソ左ノ如シ
第一許否ハ何ニ據リテ決スルヤ
第二許否ヲ辨識ヲ以テスルモノトスルトキハ許可シタル者ヲ禁止若クハ停止スルハ何ノ條ニ據ルカ
第三若シ辨識ニハ過誤ナシト云フヘカラス然レハ其過誤ノ害ハ許容セサルモノヨリ大ナルヘシ如何ノモノニヤ
第四故ニ法律ヲ嚴密ニシテ自ラ警戒セシメ然シテ辨識ニ任スルコトハ別ニ行政法ヲ設ケテ之ヲ禁止シ若クハ停止スルハ止ム可ラサルモノニ如シロエスレル氏意見ノ如ク株式會社ハ事業ノ如何ナルヲ問ハス免許ヲ受クルトセハ別ニ株式會社條例ナルモノヲ設クル方可ナラン
(箕作委員)
株式會社法ノミ之ヲ分離スルノ理由ナシ如何トナレハ合名又ハ合資會社ト雖モ許可ヲ受クルコトナキニアラサレハナリ